音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デフ・レパードがベストアルバム発売

headlines.yahoo.co.jp 知ってる人は知っている。知らない人は覚えてね。 あのヘヴィ・メタルバンド『アイアン・メイデン』時を同じくしていた、デフ・レパードが12月にベスト・アルバムを発売します。 そうすると、やはり先生たちと同じ言葉が出てきますね…

70年代アーティストの女性は変貌した?

www.msn.com この中に実は1番初めに好きになったシェリー・カーリーが入っていなくて良かったです。それでもリンダ・ロンシュタットやダイアナ・ロスなどが入っていまして、結構な衝撃ぶりでした。クリクリ御目はそのままですが、リンダが・・・と言う感じ…

アクセル・ローズの言葉に返す言葉なし!

headlines.yahoo.co.jp この記事はずっとヤフーでは掲載されていたのですが、途中でQueenの映画のコメントも入っていたりしていまして、体調が悪いのではなかったのか? それは、ツアーの移動中なのか5時間にわたり嘔吐してしまった事。 Queenのフレディー…

美空ひばりさんはアメリカで歌いたかった

www.msn.com 昭和の歌姫と言うのか、世紀の歌姫というのか美空ひばりさんにも一応は夢があったよううです。その夢は和田アキ子さんは実現しましたが、アメリカで歌いたかったこと。 が上げられています。 あの坂本九さんの『上を向いて歩こう』と言う曲が『S…

クリムゾンあり~のディランあり~のニュースだけ並べる

news.yahoo.co.jpぼぶ・ 実はこれが一番の話題ですね。今日からツアーですよ。なぜかすっごく悔しいですね。 この人達も一応はQueenと同年代のバンドです。大年のファンもそれはチケット欲しかったでしょうが、Queenを知ったならば、やはりクリムゾンも聞い…

David Bowie大回顧展は最低3回は行きたかった

headlines.yahoo.co.jp 往年のBowieファンなら絶対2回は少なくとも行ってますよね。きっと。 と思うのがこの大回顧展です。 1回では見る量が、多い事と所狭しと並べれられた、衣装が物によっては天井に近かったこと。 自筆の自分プロデュースの凄さなど、…

クラプトン以外も観れるクラプトンの生涯

headlines.yahoo.co.jp 実際に2年間のドキュメンタリーの他に色々な交友関係なども含めての フィルムのようです。 洋楽ファンにはたまらなく、懐かし面々が登場します。 実際に世界3大ギタリストという言葉を貰いながら薬物に溺れてしまった過去を踏まえて…

テーマソングが出来るといいね!トータス

news.yahoo.co.jp 今回決まった大阪の万博。 やはり、2020年のオリンピックの方が良かったんじゃないかと勝手に思っています。 果たして・・・トータス松本さんはテーマソングをとれるでしょうか? 沖縄のG7の時は安室さん、何かの記念だったかがEXILEでした…

フレディーの命日に思うジョン・ディーコン

その訃報を聞いたのは、ラジオからでした。 その時のラジオでは『エイズで病状が重くなっての自殺』と言う事を聞いていました。 この記事を書くことで改めて、調べて見ると違っているんですね。エイズからの合併症が原因での死亡だったと言う事を知りました…

やっぱり休んだジョー・ペリー

headlines.yahoo.co.jp 先日書いたジョー・ペリーさん倒れる↓ britishrock.hatenadiary.jp やはりお医者さんに言われたようでした。 でもエアロスミスではなく、自身のソロ・ツアーだったようですね。 【中古】 忘れじのロックン・ロール /ジョー・ペリー・…

竹内まりあがもう40年に思う

headlines.yahoo.co.jp 『不思議なピーチパイ』は竹内まりやさんの最初のヒット曲です。 [楽譜] 不思議なピーチパイ/竹内まりや【5,000円以上送料無料】(QH8009フシギナピーチパイタケウチマリヤ)ジャンル: 楽譜ショップ: ロケットミュージック 楽譜EXPRESS…

マドンナだって映画に出ていたね

『エビータ』で、当初マドンナが是非演じさせて欲しいと、いった時は、アルゼンチンの国民にかなり反発されたと言う報道をみています。 それはアルゼンチンの最も愛されるファースト・レディーである、エバ・ペロンの生涯を描いている作品で、どうして?とい…

ロックとはこんな姿にならないとだめなんだ

ロックを姿だけで判断すると、女性の場合はやはり、Runawaysだったような気がします。 特にボーカルのシェリー・カーリーのガーターベルトにコルセット姿を見た時は、やはりカッコイイの一言でした。 ロックってこういう格好をしないと、受けないんだ! と勝…

ビートルズと福岡国際マラソン

たまたま『ビートルズがやってくるヤァ、ヤァ、ヤァ』を、いとこのお姉さんが、見ていた時、祖母と伯父さんは『福岡国際マラソン』が見たかった。 と言う話です。 昔のそれこそカラーでは無い頃のテレビだったので、やはりチャンネル争いでビートルズは最後…

ラスト・ワルツのザ・バンドでロックの土の香りを知る

このThe Bandも実際は高校時(ストーンズファン)の友人が教えてくれました。 彼女は本当に、幾つなのかと思いましたが、やはり兄妹がいたのかも知れないです。 その話題がこの『TheLast Waltz』でした。 多分その時は、Deep PurpleのLive in Japanのアルバ…

あのスティングだって映画に出ている

映画に出ているミュージシャンは少しいたりします。 それは、スティングも出演しています。 デューンと言う映画なんですが、顔的に主役かと思っていたのですが、敵役でした。 それでも、思わずハマり役ですね。 と言う感じで演技なのか?どうなのか?と言う…

Let's spends night together~夜をぶっ飛ばせ~

高校の友人が好きな事もあり、見に行きました。 映画の方のRolling Stonesのライブ記録映画を。 確か水戸で見たので2本立てでもう一つは一度見た物だった気がします。 その時は、絶対に日本には来ないだろうと思ってましたので。 かと言って、後の2回の来…

テネシーワルツと風と共に去りぬ

このテネシーワルツを聴いているとつい思い出してしまうのが『風と共に去りぬ』です。 ちょうど、ヒロインのスカーレット・オハラが幼馴染に振られるシーンですね。 その場面をおもいだすのです。 ですが『テネシー・ワルツ』と言えば、実は初代3人娘の江利…

流行語大賞に物申すおやじ

www.hochi.co.jp 実際にその意見に賛成です。 確かに時代をその時を象徴する言葉ではありますが、その悪かったことを覆い隠すのではなく、楽しくいったほうが明るいからですね。 未来は絶対というくらい明るい方でなくてはならない。と思うのです。 それはお…

女子中高生を狙っているのはオジサンだけではなかった

www.msn.com 逆に詐欺師に新しいアイディアを紹介するようでこういった記事はあまり書きたくはないのですが、それでもこういう事もありますよ的に書いておきます。 前の会社でも韓流好きな人はいましたので。 韓流がここまで流行っているのには、Jーpopの事…

ロックの殿堂のギタリスト、ライブ直後に倒れる

www.msn.com 現在でもマジソン・スクエアー・ガーデンでしているのかと驚嘆してしまいますが、エアロスミスももうそういう年齢なんですね。 ジョー・ペリーはその昔ジョー・ペリー・プロジェクトと言うバンドをエアロスミスが活動していたのかその存在がわか…

皆で考えるトラベルツアー

実際その頃はトラベルツアーの企画というものはありませんでしたが、タッド先生がトラベルツアーを考えなさいと言う事でしていました。 私はやはりウェールズ地方が知らなくても、ウィンザー城やF1でお馴染みだったサーキット、そしてBCR(ベイシティローラ…

恋愛の女王VS失恋の女王

裏覚えでしかなかった松任谷由実さんと中島みゆきさんの位置関係。 松任谷由実さんは荒井由実から始まってユーミンの愛称で呼ばれていて、『ひこうき雲』は知らないまでも、『ルージュの伝言』や『恋人はサンタクロース』などのヒットをあげていました。 逆…

今日はフリーマーケットの日です

実は最近まで気づかなかったフリーマーケットの日! 例えば、昔は小学校の運動会等で行われる日にこの花火と言うのか、陸上競技で使うスターターピストルのような音が合図です。 その音が今でもするのですが、実はそんなに気にして聞いていたわけではないと…

美男美女の結婚に大いに満足

実は芸能人の結婚でえぇ~というのが2件ありました。 それは今回女優復帰の話が上がっているゴクミこと後藤久美子さんで何で? というものでした。 まぁジャン・アレジがあまり好きではなかったというものでしたが。 世界的F1ドライバーでもありましたが、…

雨上がりの夜空には星がキレイだった

泉谷しげるさんや仲井戸麗市さんそしてエレファントカシマシのライブがありました。 NHKホールの前のイベントスペースのような所でした。 その時まだ清志郎さんは入院中でしたが、最後の方でチャボが涙声になったときに、清志郎さんの状態が思わしくない事を…

映画『雨に唄えば』で思う事

この映画を見て映画がどのように変わって行ったのかと言う事が解る、エンタテインメント溢れるものであります。 トーキー映画と呼ばれる時代から今のような本当に映画に変わる時の事を、色々とコミカルな部分も交えていて、そして何とも身体の張り方が全然日…

ミック・ジャガーとデヴィッド・ボウイの区別がつかない

高校の時に区別がつかないと言われたミック・ジャガーとデヴィッド・ボウイの顔の違い・・・ 思わずどうして?目と口はミックの方が大きいでしょう? 日本人好みはどちらかと言えば、デヴィッド・ボウイでしょう? と思わず目を剥いてしまいまいた。 ストー…