音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat の 本来の意味

Yahoo!での検索は数えるくらいしかしていません。 そして、今回は『Trick or Treat』の意味を調べて見ましたら、なんと社員さんの談話形式で説明していました。 ハロウィーンに関する映画は実は本当のハロウィーンではなく、ハロウィーンに参加できないある…

ファンクラブの会報が届きました

我が心の友の1人である本田君の会報が届きました。 先週末は実は本田君の今年最後であろうアコースティックライブだったと思います。 相変わらず紙質がいい。 ジャパンは本当の編集者が作っていたので、フルカラーながら紙質は落ちました。 でも、凝ってい…

1度も来日してないジュリア・ロバーツ

以外にも来日していないジュリア・ロバーツさん。今レッドカーペットの件で話題です。 レッドカーペットと言えば、大体のセレブが目をどこに向けたらいいのかわからないと言うファッションがありますが、今回のジュリア・ロバーツさんのファッションは正視で…

マライア・キャリーがやってくる

マライア・キャリーが来日するそうです。 高音域のボーカルと言えば、マライアかセリーヌ・ディオンかと言われていますが、 マライアさんの場合はそのセレブぶりが結構ニュースで流れたりします。 セリーヌさんより、お騒がせセレブの1人でそちらの方ばかり…

Woodstockは幻だったのか?

また、アメリカで銃の乱射事件がありました。 何故人間はそうなるのか?不思議です。 ベトナム戦争での関与を非難して平和を訴える 若者が逃避という形で平和を訴えていたWoodstock 本当に平和を訴えるならやはり他者を受け入れる ことから始めないといけな…

何もない春ですってそういう意味だったのかな?

プロジェクトXで取り上げられた、襟裳岬。 吉田拓郎さん作詞作曲、歌は森進一さんでヒットした曲でした。 でも、地元の方々はあまり快く思っていませんでした。 決して植物が育てられるいい地質でもない事もあり、よく東北より北は春が 一気にやってきたよう…

白いかもめよと白かもめをの違い

大分大きくなってから、ある友人の家に行ったことがありました。 その友人のお父さんが私の事を覚えていたのです。 その時に言ったのが 『歌の上手い〇〇ちゃんだ、知床旅情の。』 私は確かに歌が上手いかどうかは別にして、小さい頃よく『知床旅情』は、 歌…

地上最強のアカペラ合唱の素敵さ

さすがにもうアップはされないであろう地上最強のデュエット。 何度も削除されてる中島みゆきさんのものなのですが、やはり著作権があるのです。 それで、私は男性コーラスはあまり聞きません。 もののけ姫だけです。 でも今回アカペラの男性コーラスでそれ…

恩知らずになりました~♬

中島みゆきさんを1発屋と書いた訳の分からない記事がありました。 それこそ、ちょっと変じゃないですか? あれからもう、40年も歌ってます。 初めて凄くメジャーにヒットした歌が『わかれうた』から始まります。 あまり日本では知られていない、世界歌謡音…

追っかけのパワーは朝から

追っかけの人達のパワーは朝から全快でした。 明治座は氷川きよしさんの追っかけで全快でした(゜ロ゜; 今回は日本橋浜町の方に行って来ましたよ。 泊ったところがですが。 川の水面にお~やっぱりホテルはリバ~サイド~でした。 途中公園で子供のイベントが…

伝説チャンピオン降臨ですか・・・

本日、なんとクィーンのアルバムが発売されます。 クィーンと言うと、イギリスで出会った少女達を思い出します。 スイスから、フレディ・マーキュリーが住んでいたお城のような家などを見に来ていた2人組の17歳の子たちで、17歳でクィーンか・・・渋いなぁ…

この曲を初めて聞いて少し・・・反感があった

河島英五 酒と泪と男と女 初め聞いた時と歌詞が違っていたような・・・ 初めて聞いた時 また一つ女の方が偉く思えた・・・ と言うフレーズが女の地位が上がってきたように聞こえた。 でも、いつまでたっても自分の中では、男より愚かな扱いにしか、感じ得な…

ボディーガードでは主役を・・・

何でボディーガードの話で恋愛を盛り込むのか? と、言う事を論客をブツ人が居まして・・・ ボディーガードと言う仕事は実に中身がそんなものではなく、人が興味を持つ仕事ではないと。言うのです。 ああいった内容にしないと、つまらないだろう。 人が興味…

この歌がそもそも発端なのでは・・・

松任谷由実さん曰く『ホワイト・クリスマス』は特に12月のクリスマスシーズンで、その著作権関係の団体の1年分の収益を上げるそうです。 Andy Williams - White Christmas (1969) 話を聞くとガッカリする人もいるかも知れませが、松任谷由実さんもそれに匹…

平成最後のクリスマスを誰と過ごすか?

本当にこの人の訃報はビックリしました。 Wham! - Last Christmas (Official Video) さほど自分と年齢は変わらず、自分の中では『まだ、若いのに・・・』と言うものでした。 ある雑誌に団塊世代と書いてあり、イギリスは1960年代も団塊世代なのか・・・と思…

リンゴはなんにも言わないけれど~♪

戦後間もなくヒットした『リンゴの唄』ではありますが、一応は敗戦と言う事もあり元気を取り戻して欲しいと言う思いで作ったそうなんです。 でも、それをそう取らなかった人もいます。 その人は女優さんだったと思います。 実はその女優さんはあの満州国から…

ホテルはリバーサイド🎶と思わず・・・

相変わらず土壇場でないと動かないで、音楽のレビューも皆さん真剣にしているのに、少しふざけた形になります。 やっとセミナーのホテルの確保でセミナー会場より荒川よりになりまして、いやせっかくまたお上りさんになるなら・・・少し外れた方が・・・安い…

とっつぁん坊やと言われ方が凄いと思った

ポール・ヤングの事をとっつぁん坊やと言われていたので、老け顔の若者だと思ったのですが、実は。 そうでもないんですね。その当時見た時。 それでポール・マッカートニーに似ているからか? そのポールと一緒の呼ばれ方からかな?その理由を聞くこともなか…

一発屋で終わってもその収益は大きいのか?な

音楽の場合必ずある一発屋と言う言葉。 その一発屋で特集されれば、一応は印税が入ってきますね。 それって自分達が思っているほど、少なくはないような気がします。 マイ・シャローナのナックは日本でしかかからないのか? と言えばそうではない気がします…

Break on through (to the other side)反対側に駆け抜ける

洋楽ファンの人なら知っている、The Doorsのデビューシングルです。 このデビューまではいいですが、シングルとかアルバムとかは今の若い人には通じないかも・・・と言う思いがあります。 映画もあったので見にいった記憶があります。 本当にジム・モリソン…

私は宣言してファンになった記憶

世界中の男性ではなく、女性も魅了したバンドがカルチャー・クラブがありました。 私は友人に『今日からカルチャー・クラブのファンになるから』と言って、宣言したのですが、その理由は下敷き代わりにファイルのようなプラスティックのケース(クリアファイ…

ピート・バーンズに見る外国人女性の美意識

ちょうど生きていれば、今年還暦を迎える ピート・バーンズ - Wikipedia。 実は成功後整形に明け暮れた内容が放送されました。 いでたちはお姉系ですね。と言う形で復活をしたのですが、全然関係ない話で申し訳ないのですが、実はジェリー・ホールと言う美人…

Big Name In Japan(本国より日本で評価されるミュージシャン)

一時期Big name in Japanと言う言葉が流行った時がありました。 その筆頭にJAPANと言う、バンドがあったように思います。 実は昨年まで唯一ファンクラブに入った私のお気に入りのバンドです。 一応は坂本龍一さんともコラボレーションをした経緯があるのです…

ご飯が出来たよ~♪と言う矢野顕子さん

矢野顕子さんが評価されるのは、日本では知る人ぞ知るなのでしょうが、 ピーター・バラカン氏曰く『日本の音楽はこれです。』と出されて すぐ解る楽曲なのだそうです。 私が知ったのは、あの化粧品で春夏秋冬のCMイメージソングがそのまま ヒットに繋がって…

Puff のP.P.M.

高校の物理の先生が物理に単位を表す言葉で、PPMがありますね。 それを『ピーター、ポール&マリーじゃないよ!』と言って、受けたのは、 私とストーンズファンの子とあときんどーさん似の子だけでした。 先生も思わず『古いねぇ~』と言っていましたが、実…

David Bowieと同時進行でハマっていたもの

David Bowieと同時進行でハマっていたのが、Deep Purpleでした。 何の脈絡もなくハマるのが私の持ち味です。 ちょうどDavid Bowieは『Let's Dance』が売れワールドツアーが始まるか? と言う事で、TVで特集があったらしいのですが、私はFM放送でDeep Purple …

ブログタイトル変えました

何故かしっくりこないので、ブログタイトル変えました。 しょっちゅう変えてはいるのですが、何せあれもこれも好きな音楽があるもので、でも殆どが懐メロですけど。(汗 あの頃は良かったな~ではなく、今でも響く心の音楽なのですが、思いっきりどっぷりと…

この頃の邦楽は殆ど後輩の影響

以前書いた尾崎豊さんも今日書くBoowyも殆ど後輩の影響です。 その頃Best Hit USAと言う番組もありましたので、殆どが洋楽でした。 それも、余りアメリカ好きではない方だったので、小林克也さんの人柄だけで見てました。 その頃通っていた学校も先生は、ア…

尾崎豊さんを今更ながら調べてしまった

実はサンプラザ中野さんのいたバンドを忘れてしまい、また、うじきつよしさんの所属していたバンドも忘れていました。 サンプラザ中野さんはたまにテレ東の朝9時頃から始まる株式価番組のコメンテーターで知られていて、実は投資もしているようですね。 な…

秋に聞く最高の音楽だと思う

秋に聞く最高の音楽だと思う!と昼間までは思っていたのですが、実は忘れてしまいました。 今思い出しているのだけど、先ず歌手名が解らないです(汗 ただ日本人である事は確かです。 「ペガサスの朝」 五十嵐 浩晃 高校の時1学年先輩の卒業する前の感謝会…