音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は兄の誕生日なのだ

今日は兄の誕生日なのです。 兄の興味が面白いのですが。 兄はやはり、桜田淳子さんのファンだったのですが、そのあと何を血迷ったのか八代亜紀さんのポスターを部屋に貼ると言う暴挙に出ました。 どこにどう繋がりがあるのか解りません(汗 それがピンク・…

台風並みの風の強さに涙がでる

先日のにわか雨の時、大洗の天気は晴れでした。 何故に?? 雨だけならまだしも、風も強く既に台風24号は来ているのか?状態でした。 例えば、これが渋谷の高層ビル街だと風の道になっているところだと、この風の強さなど比較にならない。 平気で傘の骨を…

繋がりで夏の曲を今頃に

郷ひろみさんの曲繋がりで、南佳孝さんの曲と言えばモンローウォークですね。 こちらに戻り改めて大洗港を見渡していると、この辺が実は浜辺だったと言う記憶の友人たちは何人ここに残っているのだろう。と思います。 でももっと古い写真を展示していた時に…

時期が外れてしまいました

時期が外れてしまいました。 この歌が頭を駆け巡る時期が過ぎてしまいました。 郷ひろみさんはやはり独特な声ですね。本人が一時期ラジオのパーソナリティーをしていた頃に、ファンの手紙から『煎餅のような声』と聞いて凄く納得してしまいました。 ファンで…

関東内なら何とか追っかけていける?

関東内だったら何とか追いかけていける? と思ったのが本田君であります。 群馬・茨城・栃木・千葉とはいかないものの、そこそこ見てきました。 でも、八王子では電車の乗り継ぎがあまり解らず、余裕で行けたハズなのにアンコールしか見れませんでした。 鵠…

同級生はみていました

同じ年代の歌手が多いのは多いのですが、今でも歌手と言う人が・・・ と言う状況なのですが、少し上の方で先輩が追っかけをしていました。 それこそ、日本中を追っかけをしていて、ある時はそのお目当ての人と同じ飛行機に乗っていたりしたそうです。 そのお…

なぜ名前を変えたのかな?

昨日樹木希林さんが、お亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 古くは結城千帆さんと言う芸名でした。 実はこの芸名は売ったんです。凄いですよね。芸名を売ると言う発想が。 その時は、既にお婆さんの姿で今の姿より全然老け役でした。…

パンダではありませんあしからず

今日は知る人ぞ知るマーク・ボランの命日なんだそうです。 マーク・ボランはT-rexのヴォーカルなのですが、所謂グラム・ロックの旗手の様な存在です。一応は自動車事故で死亡と言う事です。(薬もしていたと言う事もありますが) 煌びやかな衣装にブギーなリ…

自分をプロデュースする力が凄い

デヴィッド・ボウイを知ったのは実はおすぎとピーコさんが、美しい男性ミュージシャンで取り上げた事でもう堂々たる1位でした。 パンク世代ではありますが、それでも2,3年のズレがあります。 それにやはり日本でしか評価なのか人気なのかされないバンドが…

人気絶頂での引退が良かった

なかなか仕事の引き際はスポーツ選手や芸能人等は難しいと思います。 サラリーマンや私の様にアルバイターをしているのなら、せめて年金を貰う年までと思う人が殆どなのに対して、スポーツ選手や芸能人の方々は1年かはたまた数年で私の一生分の賃金以上に稼…

日本人は祭りが大好き

死ぬ前に一度はみて見たい祭りの一つに岸和田のだんじり祭りがあります。 同じくここ茨城では今日から3日間の行われる石岡祭りがあるんだそうです。 同じ日本の祭りなのに、この扱いの違いはなに? と思うのですが、やはりだんじり祭りは山車の上で華麗に舞…

湯川先生の凄い所

湯川先生の凄い所はなんと言ってもエリヴィス・プレスリーと言えば、湯川先生である。と言う位に凄い。 そして、音楽評論家としても凄いのでありますが、唯一煌びやかです。 それは、やはり過去作詞家又訳詞等も手掛けているからです。 もう一人いる渋谷陽一…

最期を看取れなかった友人

主人は腐れ縁とよく言っていましたが、 私よりも付き合いが長い友人がおりました。 会社が倒産する以前より前のとある派遣先でクレームが 出た時に、主人が再講習しに行った場所なんだそうです。 その後各々は離れて又、福島でクレームが出てしまったそうで…

私が百恵さんにハマる理由

売り出したのは花の中三トリオでした。 丁度TV番組でスカウト番組が流行っていた頃でした。 森昌子さんは意地らしい感じ。桜田淳子さんは明るい。山口百恵さんは冷たい。 と言うイメージがあったようです。 私には冷めている、影がある人に見えました。 オー…

なんで今更ムード歌謡なのか?

ムード歌謡は主人の世代にブームになり、主人が家出したきっかけを作ったブームの曲。 直ぐ上のお兄さんとは4回位電話にて話ましたが、お兄さんは主人を嘘つき呼ばわりしてまして、さすが公務員の息子!と思いながら話を聞きました。 家出の理由も歌手にな…