音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジギー・スターダストの1夜限りの上映

netallica.yahoo.co.jp 私の勝手な想像ですが、実はボウイ、1月8日が誕生日で10日が命日にあたり、どちらで上映するかの迷いが、中をとっての9日だったのではないかと勝手に想像してしまいます。 それでも、ボウイファンならきっと行くでしょう。 本来な…

サンタナ先生にはいくら出せばいいの?

headlines.yahoo.co.jp とても興味深いですね。 やはり、ケーブルテレビも独自配信をしているアメリカだけはあります。 日本のミュージシャンもすればいいのに。 と思ってしまいますね。 私は汗と涙と泥は苦手ですが、サンタナの音楽にも土臭さを感じていま…

自分のライブで追い出されたマーフィー

headlines.yahoo.co.jp せっかく40周年のバウハウスとしてのライブ敢行でのツアーで、フロントマンのピーター・マーフィーが観客にボトルは投げるわ、セットは蹴っ飛ばすわ・・・で、逆に自分のライブでセキュリティに追い出されるのは一応は、若いとみるべ…

フレディは長くないと思っていた

headlines.yahoo.co.jp 一部の読者層で燃え尽きたマッチ棒の愛称で呼ばれた、東郷かおる子さんです。正にMusic Lifeをしょってはいましたが、実は他にJamと言う雑誌もありまして、そこの高橋まゆみさんが重鎮なのでした。 一番いい時のQueenに接し、一番いい…

デヴィッド・ボウイファンじゃなくても買おう!

headlines.yahoo.co.jp 今回ボウイが2000年に出演したグラストンベリー・フェスティバルに出演したライブを発売するのは、来年のアプリも絡んでいるのだろうと思う。 まだ手にはしていないが、今回のRockin'onにも掲載されています。 なぜこれまでにBowieを…

ロックの殿堂入りのカテゴリー

headlines.yahoo.co.jp 実際にロックの殿堂入りのカテゴリーがわからない。というものがあって私もそれに近いものを感じます。 それは、今回逃したトッド・ラングレンを始めきっと貰えれば凄いのでしょうが、若干以上に浦島太郎じゃね。的になっている人間に…

ディープ・パープルなんて珍しいと思う

headlines.yahoo.co.jp インタヴュアーがかの伊藤政則(イトーセイソクと読むらしいです)氏です。結構長めのインタビューでイアン・ギランが応えています。ディープ・パープルのいい所も、変わってしまったところも、包み隠さずに言っていると思います。 こ…

渋谷陽一さんの対談コーナーが忘れられない

headlines.yahoo.co.jp このレッド・ツェッペリンの特に、ジミー・ペイジが出てくると忘れられない人が居ます。あの渋谷陽一さんの語り仲間で、元バンドマンの松が付いてるお友達です。 渋谷さんがグランド・ファンク・レイルロードで評を得ていて、ツェッペ…

ニック・ケイブの深き愛情

headlines.yahoo.co.jp ニック・ケイブが敬愛するブライアン・イーノやロジャー・ウォーターズが行っているイスラエルのボイコット運動を知りながら、イスラエルのファンを軽視は出来ないと言う苦悩に満ちた書簡についての話です。 日本が余り表面にでないの…

ボノは何処に行ってしまうのか?

headlines.yahoo.co.jp≫ ≫ 実際に貧困はどの国にとっても問題ではあります。 その貧困による差別ですね。 この日本でも無いように見えても、昔からの部落差別や関西の同和地区問題も会社での研修でビデオで見て、同僚が笑って『どこまでが本当なのか、わから…

刑務所に入っても曲は出来る?

headlines.yahoo.co.jp この記事で紹介されている中で、逮捕歴が一番多いのはやはりストーンズのキース・リチャーズでしょう。 【中古】 Keith Richards キースリチャーズ / Human Riff / [DVD]【ネコポス発送】ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > ミュージッ…

ビートルズ初来日公演の前座にはドリフターズも含みます

headlines.yahoo.co.jp 私が生まれて1歳の時がに、ビートルズが初めて来日しています。 その時の前座が *内田裕也さん *尾藤イサオさん *桜井五郎さん *望月浩さん *ジャッキー吉川とブルーコメッツさん *寺内タケシとブルージーンズさん *ドリフター…

いつかはしてみたいひとり紅白

headlines.yahoo.co.jp 桑田(野球ではないですよ)さんと言えば、サザンオールスターズであり、主人も『Tsunami』はしみじみ聞いてました。 勝手にシンドバットは私もあのスピード感が好きなのですが、やはりビートなんですね。 さて、この『ひとり紅白』で…

AERAにジミ・ヘンに違和感

headlines.yahoo.co.jp AERAだとは思わず、2日前にリンクをとってそのままちょっと寝せてしまいました。ジミー・ヘンドリックスといえば、クラプトンやジェフ・ベックからしても、即興の神様みたいなものでしょう。 と言いながらも、そんなに時代は変わらな…

Don't get me wrongはマッケンローの歌だって知ってました?

実はスマホには出ていた、ザ・プリテンダーズの『Don't get me wrong』があの、テニス界の悪童、ジョン・マッケンローの歌だったんだという記事を読みまして、え~~今まで知らなかった。 【中古】ザ・グレイト・プリテンダーズ/プリテンダーズジャンル: CD…

英国で行われるフェスティバルに憧れる

headlines.yahoo.co.jp 英国でボブ・ディランとニール・ヤングの共演が実現されるらしいです。 なんとも羨ましいですね。 お互いの曲もカバーし合いということですが、随分時間をかけるんだな? 的なところはあります。 でも、この記事のでどころがForbesと…

モトリー・クルーはまだ早くないか?とちょっと違うオジーの話

headlines.yahoo.co.jp モトリー・クルーの伝記的映画だといいますが、ちょっと早くないですか? 実際Queenは私が5歳の時には、既にデビューしていまして、やはりロックとクラシック音楽のバロックとの融合やプログレシブ・ロックには完全に行くことなく、…

ロッド・スチュワートに学んだんだ

headlines.yahoo.co.jp 私の中では結構後になって知ったヴァン・ヘイレンのヴォーカルの変更。いつの間に的でした。 ヴァン・ヘイレンが、実際は兄弟がメインのバンドだという事を認知していなかったこともあります。 しかしながら、そのサミー・ヘイガーが…

トッド・ラングレンも来年来るよ!

netallica.yahoo.co.jp トッド・ラングレンはどちらかと言えば、プロデューサーまたはスタジオミュージシャンのような存在だったりします。 自分の頭の中が少し整理されていないのですが、実は見に行っているきがしてならないのです。 見ると厚生年金会館う…

ロカビリーって知ってる?竹の子族も?

headlines.yahoo.co.jp とある、日本のストリート・ダンサー・チーム『一世風靡セピア』もここから出た、と聞いています。その頃の竹下通りは、それこそ今と変わらず、車で入ればちょっと『車入る場所じゃないでしょう?』と思われるかも知れませんが、れっ…

日刊スポーツで取り上げられたBritish Rockブームの件

headlines.yahoo.co.jp 果たして再来なるか・・・ と言う件ですが、キース・リチャーズが『今度のツアーが最後になるかもね。』とミック・ジャガーと一緒にレコーディングスタジオに入った時に言っていたので、そのツアーのオープニングが米英が先になるとし…

のんちゃんは雲には乗らなかった

headlines.yahoo.co.jp まったく知りませんでしたよ。 そういった活動もしていたなんて。 今回はもう水戸に来てしまった、チャボこと仲井戸麗市さんが一緒なので特に。 初ライブの記事を読みましたが、音痴とかへたっピーと言う事もなく全然ものおじすること…