音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

恩知らずになりました~♬

中島みゆきさんを1発屋と書いた訳の分からない記事がありました。

それこそ、ちょっと変じゃないですか?

あれからもう、40年も歌ってます。

 

初めて凄くメジャーにヒットした歌が『わかれうた』から始まります。

あまり日本では知られていない、世界歌謡音楽祭で『時代』を歌い大賞をとりました。

それはヤマハのポップコーンとは違い、やはり内容的に深みがないとの事でポップコーンの時とは違う曲。

 

そして、『わかれうた』でその存在が浮上し、桜田淳子さんの『しあわせ芝居』に繋がっていきます。

その後にドラマの主題歌で『空と君との間には』と『銀の竜の背に乗って』と続きます。

 

そして、あのNHK久保純子さんでお馴染みの”プロジェクトX”『地上の星』に結びつくのです。

 


中島みゆき「恩知らず」ミュージックビデオ(Short ver.) [公式]