音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

ご飯が出来たよ~♪と言う矢野顕子さん

矢野顕子さんが評価されるのは、日本では知る人ぞ知るなのでしょうが、

ピーター・バラカン氏曰く『日本の音楽はこれです。』と出されて

すぐ解る楽曲なのだそうです。

 

私が知ったのは、あの化粧品で春夏秋冬のCMイメージソングがそのまま

ヒットに繋がっていた頃でヒットした『春先小紅』でした。

その後に特集で『ラーメン食べたい』と言う名曲に出会いました。

そして極めつけが清水ミチコさんがモノマネする場面でした。


矢野顕子 - ラーメンたべたい

そして、渋谷陽一さんを始めとする音楽評論家の座談会で美空ひばりさん

などもあがり(その時は入院か他界されていたかでした)、歌謡界に影響を

与えた人ではありますね。それをABBAみたいだと発言した評論家の方が

いらしたんですが、それを激しく否定していました。

今やBABY METALが海外でも盛り上がり、きゃりーぱみゅぱみゅがフラ

ンスで受けていますが、その当時は坂本九さんの『上を向いて歩こう』の

カバー『SUKIYAKI』かYMOアメリカで受けていたのが日本の音楽だっ

た様に思います。

 

ピンクレディー松田聖子さんもアメリカでの活動をしていましたが、あ

まりパッとした報道はされていません。

 

ピーター・バラカン氏が言うには、それこそ着物の裾を乱しながら歌う

浪花節だよ人生は』の方が、日本の音楽として受け入れられる。と言うの

です。

つまり、日本のロックは二番煎じじゃないか?と言うのが、正直な話らしい

のですが、ちょっと合点がいきません。

 

その後ですね。Xが出てきたのが。

Yoshikiさん曰く政治的にも動いたらしいです。アメリカでのデビューは。

 

そんな話もありますが、矢野顕子さんはそのものが日本の音楽として、

話さなくても普通に受け入れられる所が凄いのです。