音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

Puff のP.P.M.

高校の物理の先生が物理に単位を表す言葉で、PPMがありますね。

それを『ピーター、ポール&マリーじゃないよ!』と言って、受けたのは、

私とストーンズファンの子とあときんどーさん似の子だけでした。

先生も思わず『古いねぇ~』と言っていましたが、実際に音を聞いたのは、

高校卒業してからなんですが、それはちょうどヒッピーが流行っていた頃

の音楽です。

 

それが、卒業後の専門学校で良く発音とかを耳で慣れるのが、喋れるように

なるから、と紹介されたのがこの曲です。

なぜ、と言われるとこれが昨日スーパーでインストゥルメンタルで流れて

いたのです。

 

実は音そのものはお花畑の様な音なのですが、この詩がPuff が煙でthe magic drag

マリファナでonは吸うと意味なのではないか?と物議をかもした歌らしいのですが、

先生も教材する曲としては・・・と言っていましたが。

 


ピーター・ポール&マリー(PPM)/パフ(Puff)