音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

白いかもめよと白かもめをの違い

大分大きくなってから、ある友人の家に行ったことがありました。

その友人のお父さんが私の事を覚えていたのです。

 

その時に言ったのが

『歌の上手い〇〇ちゃんだ、知床旅情の。』

私は確かに歌が上手いかどうかは別にして、小さい頃よく『知床旅情』は、

歌っていました。

ですが、そのお父さんは昔式のテープレコーダーにそれを録音していたのです。

 

確かに自分の声なのでびっくりでした。

ついでに友人の寝言で親に反抗する言葉も録音しています。(笑)

 

話は変わって、それで『知床旅情』と言えば、森繫久彌さんのオリジナル曲。

どちらの歌もヒットした曲でしたが、加藤さんが生前の森繫さんに叱られたんだそうです。加藤さんは森繫さんが『がらす』と濁音になる所を『からす』と歌った所かと思ったらしいのですが、最後のカモメの『よ』と『を』の違いを注意されたらしいんです。

 

その1文字で大きく意味が変わると。

よく聞かないと判りませんが、歌詞の意味が変わるのは確かです。

 


知床旅情 - 加藤登紀子