音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

David Bowieと同時進行でハマっていたもの

David Bowieと同時進行でハマっていたのが、Deep Purpleでした。

何の脈絡もなくハマるのが私の持ち味です。

 

ちょうどDavid Bowieは『Let's Dance』が売れワールドツアーが始まるか?

と言う事で、TVで特集があったらしいのですが、私はFM放送でDeep Purple

の特集を聴いていました。特にLive in JapanのSmoke on the water やHighway star、

Burnなど特にイアン・ギランの高音域に魅了されていました。

 

私が知ったのがもうギラン去りし後だったので。リッチー・ブラックモアもRainbow

を作ってましたし、あのグラハム・ボネットを髪を切ったと言う理由だけで、ギター

で殴ると言う暴挙にでた人でしたから。

 


Deep Purple - Made in Japan - Highway Star (video)

 

 特にLive in JapanのこのHighway Starの他にStracking woman(Black Night?)だと思うのですが、イアン・ギランの声とリッチー・ブラックモアのギターの掛け合いが、どちらの声でギターなのかがわからなくなる所がたまりません。

また、Smoke on the warterの出だしが違っていてスペシャル版じゃなかろうか?

と思える位のLiveの模様です。

しかし、このvideoのリッチーの目は怖いですね。