音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

ロカビリーって知ってる?竹の子族も?


headlines.yahoo.co.jp

 

とある、日本のストリート・ダンサー・チーム『一世風靡セピア』もここから出た、と聞いています。その頃の竹下通りは、それこそ今と変わらず、車で入ればちょっと『車入る場所じゃないでしょう?』と思われるかも知れませんが、れっきとした車道です。

確かに、そのオールドロックンロールで踊っていましたが、このストレイ・キャッツでも皆さん踊ってました。

ブームは私が中高の頃で、わざわざ始発に乗っていく子もおりましたよ。

でも、踊る所はあくまでも代々木公園の歩行者天国であって、竹下通りの服やさんで奇抜な服を着て踊るというものでした。

このストレイ・キャッツはその中でも、オールドロックンロールを継承していまして、独特のツイストに乗って踊れる『Rock this twon』がヒットしていました。

今でもフロント・マンのブライアン・セッザーはカッコイイし、その時のコントラバスが本当にいいリズム感なのであります。

さすがに革ジャンは着ませんが、音楽的にはすごくいいです。

彼らがデビューしたのは、New Waveが次に向かっている頃でした。

本当に、モッズありスカありのバラエティーに富んでいる時代でした。