音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

パンダではありませんあしからず

今日は知る人ぞ知るマーク・ボランの命日なんだそうです。

マーク・ボランT-rexのヴォーカルなのですが、所謂グラム・ロックの旗手の様な存在です。一応は自動車事故で死亡と言う事です。(薬もしていたと言う事もありますが)

 

煌びやかな衣装にブギーなリズムで歌ってます。

どうしても、マーク・ボランの目の縁取りが凄くて、昔確かにそういうメイクが流行ったんです。日本でも・・・。

 

目はパッチリするのですが、目の周りが真っ黒になって見えどうみてもパンダでしょう?なんて思うのです。

 

グラム・ロックは一応その他にデヴィッド・ボウイも取り入れていましたし、ジョン・レノンの『コールドターキー』もグラム・ロックを取り入れていると思います。

その他にニューヨーク・ドールズがあります。

 

マーク・ボランがその象徴なのは、やはり死亡して伝説化したからではないかと思います。

 

今日そのイベントが都内であるのですが、そのイベントで本田恭章さんがゲスト出演する予定です。