音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

繋がりで夏の曲を今頃に

郷ひろみさんの曲繋がりで、南佳孝さんの曲と言えばモンローウォークですね。

 

こちらに戻り改めて大洗港を見渡していると、この辺が実は浜辺だったと言う記憶の友人たちは何人ここに残っているのだろう。と思います。

でももっと古い写真を展示していた時に見ましたが、昔灯台があった辺りを自分達では『チッコ』と呼んでいました。

その写真の灯台はちゃんと立っていて、その前に何人かの若者がいる写真。

 

自分達が見ていたのは、残骸すら残っていない防波堤でした。

面白いのはその防波堤を境に西は浅瀬で東は深い海だったと言う事。

満潮と干潮では全然違う景色になること。そして大陸棚と言うのですか?その浅瀬の方も進んで行くと急に下がって深くなります。

それで慌てて溺れる場合があります。

 

このモンローウォークを聴いていると、その砂浜があった頃の大洗を思いだします。

大洗海岸として、賑わっている所は昔は夏海海岸と呼ばれていた所です。

東京写真部でかっこよく映っていますが、アイスキャンデーを懐かしむ世代になったとしみじみしたりしてしまう自分もいます。