音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

私が百恵さんにハマる理由

売り出したのは花の中三トリオでした。

丁度TV番組でスカウト番組が流行っていた頃でした。

森昌子さんは意地らしい感じ。桜田淳子さんは明るい。山口百恵さんは冷たい。

と言うイメージがあったようです。

 

私には冷めている、影がある人に見えました。

オーディションで作詞家の阿久悠さんに『歌手には向いてない。ドラマとかの女優になった方がいいよ。』と言われたみたいです。(私は最近知りました)

 

きっとその売り出す為に社長なのか、スタッフなのか加味しながらプロデュースしたのでしょう。百恵さんの赤いシリーズは見事に大当たりしました。それに伴い作詞・作曲を宇崎竜童夫妻に変えてそれも上手く行きました。

 

本当に百恵さんの赤いシリーズはどうなるの?の連続でした。その敵役として出演した女優さんが、電車の移動で『百恵ちゃんをいじめないで!』と知らない人から言われたと言うのがなかなか笑えて笑えない話で言ってました。

 

あの冷たさがきっと『トッポイ』(不良っぽい)感じと上手くリンクしていったのでしょう。

ある復帰した歌手に幻滅した事が2回ほどあります。

はっきり言って見たくなかったです。