音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

日本人は祭りが大好き

死ぬ前に一度はみて見たい祭りの一つに岸和田のだんじり祭りがあります。

同じくここ茨城では今日から3日間の行われる石岡祭りがあるんだそうです。

同じ日本の祭りなのに、この扱いの違いはなに?

と思うのですが、やはりだんじり祭りは山車の上で華麗に舞う大工方というのが、カッコイイからでしょうか?それとも毎年けが人とかが出るからでしょうか?

本当にあちらこちらで祭りが行われますね。

 

ついねぷた祭りに出てくる跳人と大工方を間違えるお粗末な評論家になりそうな私ですが、やはり全国区のTVにでる阿波踊りねぷた、仙台の七夕祭りや竿灯祭り、だんじり祭り、福岡の山笠祭りは羨ましいというか、その空気にパワーを感じます。

 

そんなお祭り好きかげんが歌になったのが美空ひばりさんの『お祭りマンボ』だと思います。この曲の5番の歌詞でオジサンとオバサンの家が火事になり全焼して、空き巣にヘソクリを取られて『後の祭りよ』と言われてるここが味噌なんだと思っているのですが、それでもワッショイと歌っているところが、本来の明るさなのだろうと思います。