音楽で森林浴

Britishurock(現在は死語?)を始め今までの好きな音楽を書いていきます。湯川先生に近づけるか?

British rockを追いかけて

British rockとは

日本とイギリスは自分の中では同じ島国なのに何故、イギリスは世界に向けて配信出来るのに日本はそれがないんだろう。と言うのが一番の疑問でした。歴史を学んだ筈なのに。イギリスは中世以降に世界各国に植民地を持っていました。それこそ『日が沈まない国』でありました。そこを踏まえていなかったのは確かです。

British rockはこれと一言では言い切れず、その年代によって色々と変化していきます。

American rockと呼ばれる物に対して、イギリス産なので単にBritish rockとされるだけなでBritish rockの特徴は?と言うのは特には無く、又その時代によって様々な変化をもたらしているのです。

 

Rockの発祥はイギリスではなくアメリカでした。黒人音楽のR&Bから始まりチャック・ベリー、リトル・リチャード、ビル・ヘイリー辺りからR&Rになりあのエルビス・プレスリーやバディー・ホリーに至ったようです。

でも全てアメリカです。

じゃあ、いつイギリスのロック史(現在はUKロックと言うそうです。UKとはUnited Kingdom の略です。スコットランドウェールズイングランド連合王国を指しユニオンジャックはその単体の国旗が重なってできた物と教えられました。)は始まるの?という事になります。確かに来英はしている人も何人かいますが、きっかけは『Rock around the clock』という映画から端を発し、バンドを結成する若者が増えるようになりその中でもリバプールサウンドとして群を抜いて出てきたのが、皆さんご存知のビートルズ。ここからが起点になるようです。